5月病・6月病にならないために 2017

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完璧主義をやめる

何でも完璧にこなそうとする完璧主義の人は、「5月病・6月病」だけでなく、「うつ病」にもなりやすい傾向があります。仕事や人間関係など、何でも完璧にこなせるハズがありません。目標の8割ができれば上出来!程度に思いましょう。

会話でストレスを解消

家族や友人、恋人などとのコミュニケーションを大切にしましょう。悩みを話すことでストレス解消になります。食事も「孤食」はなるべく避け、気の合う人達との食事でリラックスしましょう。

栄養バランスのとれた食事

「主食・副菜・主菜」のバランスの取れた食事が大切です。偏った食事は栄養不足を招き、感情をコントロールする物質「セロトニン」が不足しがちになります。

良質の睡眠

睡眠は疲労回復にたいへん重要な役割を果たします。睡眠の質を上げるために、「起床・就寝の生活リズムを整える」、「寝る前にテレビやスマホを見ない」などの規則正しい生活習慣を身に付けましょう。

仕事を忘れた休日の過ごし方

スポーツや音楽、読書など、自分の好きなことに夢中になってはいかがでしょうか?体を動かす有酸素運動は、先の「セロトニン」の分泌が促されます。仕事のことを忘れる時間を作る事がとても大切です。