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5月病・6月病にならないために 2018

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完璧主義をやめる

何でも完璧にこなそうとする完璧主義の人は、「5月病・6月病」だけでなく、「うつ病」にもなりやすい傾向があります。仕事や人間関係など、何でも完璧にこなせるハズがありません。目標の8割ができれば上出来!程度に思いましょう。

会話でストレスを解消

家族や友人、恋人などとのコミュニケーションを大切にしましょう。悩みを話すことでストレス解消になります。食事も「孤食」はなるべく避け、気の合う人達との食事でリラックスしましょう。

栄養バランスのとれた食事

「主食・副菜・主菜」のバランスの取れた食事が大切です。偏った食事は栄養不足を招き、感情をコントロールする物質「セロトニン」が不足しがちになります。

良質の睡眠

睡眠は疲労回復にたいへん重要な役割を果たします。睡眠の質を上げるために、「起床・就寝の生活リズムを整える」、「寝る前にテレビやスマホを見ない」などの規則正しい生活習慣を身に付けましょう。

そして、お休みだからといって長時間寝過ごしたりせず、ゴールデンウィーク期間中も生活リズムを大きく乱さないことが大切です。

仕事を忘れた休日の過ごし方

スポーツや音楽、読書など、自分の好きなことに夢中になってはいかがでしょうか?体を動かす有酸素運動は、先の「セロトニン」の分泌が促されます。仕事のことを忘れる時間を作る事がとても大切です。

上司や周囲の人の対処方法

新しい環境で働く人に対して上司や周囲の人は積極的に声をかけるなど、孤立させないような気軽に相談しやすい職場作りに努めてください。