☎ 0798-39-3788

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耳鼻咽喉科

ひだじびいんこうかひだ耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科

ひだじびいんこうかひだ耳鼻咽喉科

兵庫県西宮市津門呉羽町1-28
今津医療センター3F

☎ 0798-39-3788

診療予約

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医院の特徴

  • 駐車場あり
  • 駅近
  • 診療・順番予約可能
  • 18時以降の診療可
  • バリアフリー
  • 院内感染予防
  • キッズスペースあり
  • アレルギー
  • 花粉症
  • 補聴器相談
  • 中耳炎
  • 耳鳴り

施設情報

診療科目 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科
住所 〒663-8245
兵庫県西宮市津門呉羽町1-28
今津医療センター3F
電話 0798-39-3788
FAX 0798-39-3789
アクセス 阪神本線   今津駅      徒歩 1分  
阪急今津線   今津駅      徒歩 1分  
駐車場 無料駐車場有    8台
院長 院長 肥田 宏一朗(こういちろう)
専門・資格 ・日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医
・身体障害者福祉法 18条指定医
・日本耳鼻咽喉科学会認定医 補聴器相談医
公式サイト https://hida-ear.com/
ブログ ひだ耳鼻咽喉科 院長ブログ
 

お知らせ

  •   3月に入り、スギ花粉の飛散が始まっておりますので、花粉症の方は早目の受診をおすすめします。
    当院の花粉治療にかかる費用やお渡しするお薬の量などを当院の花粉症治療Q&Aに掲載しましたのでご覧ください。
  •   スギ花粉症、ダニアレルギーに有効な「レーザー治療」「舌下免疫療法」を行っております。
    また、アレルギーに対して即効性のある皮下注射も行っております。
    ご希望の方はお気軽にご相談ください。

    【舌下免疫療法について】
    →当院の『舌下免疫療法
    →鳥居薬品のアレルゲン免疫療法専門サイト

    ※1月末までに治療を開始されるのが望ましいです。
    ※2015年より保険適応となりました。
  •   よくある質問 を更新しました。
  •   ホームページをスマホ・タブレット対応でリニューアルしました。
  •   ひだ耳鼻咽喉科のスタッフブログをスタートしました。
    詳細はこちら >>
  •   2012年10月1日から診察予約システムが変わりました。

診療時間

耳鼻咽喉科

  診療時間
午前 09:00 12:30
午後 16:00 19:30

 ◎  :9:00~14:00(受付13:30迄)
休診日 :日、祝

受付時間:午前の診療 8:30~12:15
     午後の診療 15:30~19:15

施設情報

診療科目 耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科・アレルギー科
住所 〒663-8245
兵庫県西宮市津門呉羽町1-28
今津医療センター3F
電話 0798-39-3788
FAX 0798-39-3789
アクセス 阪神本線   今津駅      徒歩 1分  
阪急今津線   今津駅      徒歩 1分  
駐車場 無料駐車場有    8台
院長 院長 肥田 宏一朗(こういちろう)
専門・資格 ・日本耳鼻咽喉科学会認定 耳鼻咽喉科専門医
・身体障害者福祉法 18条指定医
・日本耳鼻咽喉科学会認定医 補聴器相談医
公式サイト https://hida-ear.com/
ブログ ひだ耳鼻咽喉科 院長ブログ

「患者さん本位の医療」を大切に、地域に密着した医院を目指します。

1.短い期間で効果の上がる治療・なるべく通わなくても良い治療を行う

耳鼻咽喉科は体の五感のうち、聴覚、嗅覚、味覚という重要な領域を扱う診療科目です。
耳鼻科といえば「毎日通わなければならない」というイメージをお持ちの方も多いかもしれません。
しかし、近年の医学の進歩、治療法の発展によって
必ずしも頻繁に通院する必要がなくなってきている場合も多々存在します。
患者さんは日々何らかの仕事や学業などでお忙しい方々がほとんどです。
そのようなライフスタイルも考慮し、なるべく患者さんの負担を少なくするため「何度も通わなくても良い」
つまり「短い期間で効果の上がる治療」を提供できるよう心がけています。

2.押し付けではなく、患者さんの希望を極力尊重した治療を行う

現在の医療機関の中では、患者さんの希望を聞くことなく、
医院側からの一方的な診察をする医療機関もあるかもしれません。
しかし、当院では、患者さん本位の医療を第一に考えています。

患者さんの希望を聞いた上で、患者さんの同意・選択を尊重し、
できるだけ早めに痛みなどがないように心がけて治療を行い、
患者さんに納得していただける診察・治療、そして喜んでいただける診察・治療を提供します。

3.病気に対する説明をしっかりとする
それによって患者さんが自分の病気についての知識を得ていただく

患者さんのお悩みをきちんと受け止め、的確な検査・治療を行い、患者さんにできる限りの時間を費やし、
症状・病状をしっかりと説明し、患者さんの同意・選択を尊重した上で治療を行ないます。
相手の立場にたって説明することで患者さんにできるだけ不安を感じさせない診察を行います。
一方的に「伝える」説明ではなく、「伝わる」説明を心がけています。

4.お待たせしない診療を心掛ける
時間的・経済的負担を軽減する診療を行う

仕事や学業などでお忙しいなかで来院したにも関わらず、
長い時間待たされることが医療機関では多々あると思います。
患者さんがより気軽に受診できるよう、待ち時間をできるだけ作らない体制を心がけています。
また治療は過不足なく行い、できるだけ少ない検査と必要最小限のお薬で、
時間と費用に見合った的確な診療を行います。